fc2ブログ
そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2024-03

02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪

フォアハンド問題が解決

2006-08-22 (Tue) 23:43[ 編集 ]

 

自分の中では「おかしくなったらここをチェック」

っていうポイントがあるので、それを重点的に

おさえていきました。

 

まずはテイクバック

もともと力を入れないでも打てる打ち方を目指していたので

テイクバックは非常に大事。

自分の場合は体のひねりを大きく取れているかチェック。

調子が悪いときは少しだけひねって腕だけで飛ばそうとしている。

ラケットスピードを事前に上げるにはどうしても助走距離が必要なので

その距離を体のひねりで作る。

 

で、次は振り始めからインパクト

体の回転(ひねり)でラケットを引いてひねりをストップ

そこで面を作る動作、高さのセッティング

出来たら少しだけ前に腕の力のみで振る(でもリラックス)

体をひねり戻してインパクト

そのとき、肘の腹がやや内側を向いているようにする事

(↑今回はこれが問題点だった、なおすと調子が復活♪)

 

前回書いた3つの「思いつく理由」の場合、どれもインパクトまでで

解決できる問題点だったので

他にもいろいろチェックポイントはあるけれど

それは今回関係なさそうだったのでパスしました。

 

スポンサーサイト



    

コメント

ふむふむ それしたい!

む むずかしいなぁ
テイクバックとリラックスが大事と ふむふむ

自分の打ちたい打点に入れない、見極めが遅いのと引きながら移動できてないからやと思うけど、振り遅れをカバーするために力を入れて無理やり打ってしまってるんやろうな。

なるべく意識してやってみるよ (・_・)b
長続きするスピンを打ちたい、もうちょっと威力のあるツイストを打ちたい、ボレー・・・は まぁいいや、リターンうまくなりたい、足長くなりたい、もうちょっと鼻高くならへんかな、最近お腹も出てきたし、肉より魚が美味しく感じてきたよ、お寿司って美味しいよね。
[壁]_・)b

ちょwwwwwwww

ちょwwwwwwwwwww

バンボー’sさんwwwwwwwwwwwwww


一般成人男子の悩み&内臓の弱り方の標本みたいな感じですか?!


今回の更新分は全部ひまメガネの自分用メモのようなものなんで

あんまり参考にはならないかと・・・


> 長続きするスピンを打ちたい、もうちょっと威力のあるツイストを打ちたい、ボレー

ひまメガネも打ちたいです(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himacoach.blog9.fc2.com/tb.php/98-b5f9fa28

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED