そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2018-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下からものを言う

2006-02-04 (Sat) 23:49[ 編集 ]

最近、「上からものを言う事」が多くなっているようです。

 

でも、個人的には上からものを言われるは嫌いです。

小童(こわっぱ)ですがそこんとこ夜露四苦 ヾ(▼ヘ▼)

 

いや別に上から言われるのはいいんですが、話の内容がすべてそればっかりな人の話を

聞いていてもぜんぜん楽しくないのでどうも好きになれません。

 

そんな「自分がなりたくないランキング」にランクインする「お説教型?」に

徐々に近づいている事をこの間指摘されました。

 

「親のようにはなりたくない!! なりたくない!!」といい続けていても

いつか親そっくりになっているというあれでしょうか?

 

まぁ、うちの親は「裁判官型」なので、親ではない誰かのクセを

長く見続けたのでしょう・・・

 

と人のせいにしても何にも解決なんてしませんね。

 


そこで、考えてみました。

「説教型」の対にある「謙譲型?」の話し方ってなんでしょう?

 

別にこれは話し手が相手を「ほいほいする」ワケではありません。

相手に気分よく話をしてもらい、なおかつ自分の意見もしっかり含ませる。

そんな会話が出来るようになりたいのです。

 

いわゆる「大人の余裕を持った話し方」ってやつですか?

 

現在、所属サークルのO田さんや藤Pさんは近いような気がするので

観察中です。

 

特に藤Pさんは虫も殺さないイメージです。

そんなイメージがほしいんです。

いつも話していただいているんですが、いい人オーラに当てられてしまいます。

 

ためしに同じ話し方をすると

「腹黒い」

「裏がありそう」

と言われましたが・・・

 

 

なんか文句

あんのくぁ~

( #` ¬´#) ノ

スポンサーサイト
    

コメント

フムフム。。

なかなか興味深いお話やねぇ~

私も偉そうな話し方してるなと
後悔することよくあるなぁ…

「謙虚型の話し方」=相手に対する思いやり
と私は分析しますがいかがでしょう。

>特に藤Pさんは虫も殺さないイメージです。
 そんなイメージがほしいんです。

ひゃぁー
人は自分と対極のものに憧れるといいますか…
確かに藤Pさんのオーラは心地よいね(*^_^*)

一度、藤Pさんにひまメガネさんのイメージを
聞いてみるってのはどうですか?

あっ!私も自分のこと聞いてみたいかも。。。

平行線・・・

> 後悔する事よくあるなぁ…
そうそう(;・∀・)
割とすぐ忘れちゃうのが悪いところです、ハイ・・・

> 「謙虚型の話し方」=相手に対する思いやり
> と私は分析しますがいかがでしょう。
なるほど!!
思いやれば自然と相手のことを念頭に置いた上で
しゃべれるわけね (* ̄0 ̄)//

> 対極のもの
(;`O´)oオイw
対極ではなく平行な道を歩んでいるだけです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himacoach.blog9.fc2.com/tb.php/75-6c11f03c

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。