そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2017-09

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ミックス初出場の思い出・・・

2005-09-10 (Sat) 02:12[ 編集 ]

大分前に試合に出場したとき書いたノートを発見♪

 

これはあるミックスの試合の試合前~試合後のお話

 

1.試合前

ミックスの試合に出るのはそれが初めて。

試合前からはペアの事は一緒に練習する事が多かったが、

特にペアを組んで練習していたわけでもないから得意な事は

ほぼわからないといっていい状態。

ペアもひまメガネのことを「ストローカー」としか思っていなかったと思う。

実際、ボレーはひどいもんでした・・・(;・∀・)

 

その当時、ダブルスのセオリーはもちろんの事、ミックスのセオリー、試合の運び方

などもまったく知らず、自分の中では「打ち勝った方が勝ち」、

そんな単純な考えしかもっていなかったので、「相手にミスをさせよう」なんてこれっぽっちも

思ってませんでした。

 

まぁ、試合に出れば優勝は出来なくとも何とかなるだろう

気負いなんてほぼありません(^▽^;)


 

2.試合当日

場所は住んでいる場所から1時間ほど。

別に早起きするでもなく会場へ・・・

 

会場に着くとすでに人は集まっていてすぐに試合が始まると言うところ。

いつも試合会場についてから気づくのですがみんな強そう!!

試合会場で周りが強そうに見えるのはいつもの事だって今は割り切れますが、

今はそんな心の準備もなくただただ妄想・・・

この人はプロだ・・・、プロ級に違いない( ̄Д ̄;;オイ ソンナワケナイ…

 

社会人の中で試合をするのも2度目か3度目ぐらいだったので

子供なひまメガネは大人の余裕ってやつにやられてたじたじでした・・・

 

ペアもやはり少し緊張気味。

試合が始まれば何とかなると思うしかない状態でした。

 

3.一試合目

カウントは記録していないけれど多分6-0か6-1。

相手側男性は2,3度ラリーを続ければミスをしてくれる人。

女性はつなげる事が出来るがチャンスボールを決めきれない人。

 

緊張しながらもこちら側がそれほど打たなくても、相手のミスでポイントを取れるのと

ひまメガネがボレーをしなくてもポイントを取れる事で試合は順調に終了しました。

ペアが前衛では決めるボレーを打てる事にこのとき気づきました。

今思えば、ストロークで相手を崩して前衛のペアに決めてもらうことを前提に

戦えばよかったと思うんですが、出来るはずもなく

ただただ、ミスをしたくないから返すだけ・・・

コースも回転も変化をつけずに、もちろん50パーセントほどのストロークのみで試合を進めました。

そして、勝つ事が出来て一安心ε-(´∀`*)ホッ

 

が・・・

 

ひまメガネは次の試合で思い知ります。

一試合目でやり忘れた事を・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

スポンサーサイト
    

コメント

結果報告

 今日は天気も無事に対抗戦終わりました。
光明池のキムさん伝授の対戦ドロ-表もバッチリ
活躍したとです。みんな協力して試合進行手伝って
くれたのと喜んでもらえたので何よりです。

 *ラケット2本の件
まだまだ給料日まで長いのでとりあえずガット張替え
だけしてみた。
 今度は食いつきの良いタイプにしたので3ヶ月後の
次回張替え時は弾くタイプを使用してどれくらい
違うのかやってみたいです。

 *ボレ-の件
ラケットの面を45度ぐらい上に向ける
包丁握りにこぶしよりも後ろにラケットセット
これで構えるとちょうどラケットが正面向きました。
練習では楽に深いボレ-が出ている傾向です。
 これからも練習あるのみです。

 *今日の試合結果 2勝3敗
練習の成果は発揮できたが後半崩れてから修正するのが
もう意識不明でした。

 ボレ-も3回狙われて全部ミスや恐怖のダブルフォルト
連発もしてしまい反省点多々です。
 そんな中、ストロ-クラリ-戦で打ち勝ったり気分の
良い所もありました。

 ミックスネタの続き待ってます。

まさやんさんぇ

今日の試合お疲れ様でした♪

試合進行うまくいって何よりです☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

> ガット張替え
ぜんぜん感触は違うと思いますよ。
でも、試してみる価値はありです♪

> ボレー
勢いに乗ってボレーヤーになってみてください☆彡
やっぱり、ストロークもかっこいいけれど勝ちたいならボレーっすよ(^▽^;)

> 試合結果、2勝3敗
2勝おめでとうございます♪
この間まで0勝だったのに勝てるようになったのはやっぱり練習時間が
増えたおかげっすよ♪
頑張りの成果ってわかりにくいけれど試合に出れば結果は着いて来ますよね♪
これからも頑張ってください(○`ε´○)ノ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himacoach.blog9.fc2.com/tb.php/56-e1bb6e9c

ミックス初出場の思い出・・・とそれから・・・

硬式テニスを始めて1年目くらいで、始めてミックスダブルスと言うものにエントリーしました。結果は・・・試合にもならないくらい惨敗(´;ω;`)何しに行ったのかもわからな

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
