FC2ブログ
そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2018-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジショニング問題(テスト版)

2005-08-15 (Mon) 18:15[ 編集 ]

問題です。



上の図を見てください。

回答者の方は①②の立場からの回答をしてみてください。

ではスタート♪

注意書: テニスはあくまで結果がものを言うのでどれが正しいと言うものは無いと思います。ただ、ここに立っていれば相手にプレッシャーを与えることができる、相手が攻めにくいと言う考え方や、こう動けば相手がこう打ってくるだろうなど組み立てると言う考えの下で答えを用意しています。
答えが外れたからと言ってそれは間違いではありません。 同じ動きばかりしていては相手に読まれてしまいますからね。 あくまで基本と言うことでお願いします<(_ _)>







状況:
①が矢印のように短いボールを打ってきました。
おそらく追いついたときには③は当てるだけになるだろうと予測できます。
そのとき②はどう動けばよいでしょうか?

選択肢:
(a) 相手が打つ前にもう少し前に詰める
(b) 相手が打つ前に二三歩、後ろに下がる
(c) ストレートケアのためアレー(シングルのサイドラインとダブルスのサイドラインの間の長方形)の方へ寄る

できればここからの選んだ選択肢の後の展開も考えたうえで答えてください。



追加です(2005/8/15)

私自身、皆さんのご意見、そして、傾向など非常に興味がありますので
よろしければ答えを選んで見てください。

もちろん、数字の上で信頼できる数値が出ましたら報告します。

よろしくお願いします<(_ _)>


>>>>以下、この投票ボックスの仕様について・・・

一人一回の投票

コメントは25文字まで(任意)

投票状況は投票ボックスの右下の方の丸いやつをクリックしてもらえれば見れます。

匿名性があります(私も誰がどこに入れたかはわかりません)。

投票することで広告メールが入ったり、名前がばれたりなどと言うことはございません。

質問 ポジショニング問題(テスト版)
(a)
(b)
(c)
(その他)

コメント



- アクセス解析 -

スポンサーサイト
    

コメント

ガチョウフジンのかたわれです、こんばんは!
僕が2ならCの動きをします。とりあえずアレイをブロック、3がストレートを打ってくれば僕のチャンスボール!もし3からクロスぎみのボールが出ればセンター前方へ出ている1にとってのチャンスボール!というのはどうでしょう!?
しかしガチョウフジンは「私ならaの動きをする、なぜならもし私が3ならいくら当てるだけでもアレイへ返すことはたぶん出来ない、自動的にセンター~クロスへの浮いたボールが行ってしまうので、2にとってそれは前でボレーで決めれる「いただきます」ボールになるでしょ~!」らしいです。

ということで意見がまとまりませんで・・・(モメテイマス)


だからAだよ。
僕はソフトテニスをしてるけど、この前県でベスト4には言ったんだ。

えっと・・・

> 羅ふぇすたさんへ
書き込みありがとうございます<(_ _)>
県のベスト4ってすごいですね。
気合の入った相手ばっかりがそろっている場所なんてもう何年も行ってないので、想像ができないです(;´∀`)

ソフトテニスということですが、前衛はどんな動きをするんでしょうか?
ソフトテニス経験者の硬式プレーヤーは多くいますが、多くはネットにかなり近い位置で命知らずのアタックをしているのを良く見かけますが一概に皆すごい反射神経です。
どんな理論で答えは(A)と思うのかもできれば教えてもらえませんか。
お願いします<(_ _)>


> ガチョウ婦人のかたわれさんへ
こんにちは、お久しぶりです (o ̄∇ ̄o)
体の調子はいかがですか?

> 意見がまとまりません
(´ε`;)ウーン…
問題でもいったようにはっきりとした答えなんてどこにも無いので、
答えについても私自身の意見です(;´∀`)
ですので、全員が同じ意見になる必要も無いと思いますよ。

それでは、回答までしばらくお待ちを♪

予定では明日11時ごろを目処に開票します。

なんとなく・・・



違うかな。。。って、悩むあたり、

普段から考えて動けてない証拠かも。

a→b

自分のレベルと、相手のレベルにより回答が異なってくるように思います。
僕の現在のレベルで、相手のレベルが低い場合は、(a)でベタづきして、決めてしまおうとします。
でも基本的にあらゆるショットが打てる上手い相手であれば、精度の高いストレートロブorショートクロスへドロップを打たれる可能性が増すので、僕がスマッシュ&ボレーのスキルが高まれば、将来的には(b)を選択します。
将来的といっても2ヵ月にはそうしたいと思います。

こんな企画は面白いですね!是非継続を!
明日よろしくお願いします。

ありがとうございます<(_ _)>

コメントありがとうございますm(._.*)m

> こんな企画
ありがとうございます。
また、企画していきたいと思うんですが・・・

このブログの内容は今まで自分が書き溜めてきた
文章を元に書いているのですが、
今回のような問題文は今から文章を作る必要があり
時間がかかってしまうので、試験が終わって時間ができれば
また、やってみたいと思います。

それまでは、やっても出題ぐらいで出しっぱなしにするかもです
(_△_;〃 ドテッ!

これに懲りずコメントお願いしますね♪

aのつもり

 現時点ではaで前に詰めてリタ-ンのボ-ルに
ラケットが当たらないですね。
 早いクロスは試合では全くかすらないです。
 それと前にプッシュしてるとロブを上げられるので
ロブは相方におまかせしてますが予測をもっと早く
出来ればバックして自分でリタ-ンしたい所です。
 でわ

ちょっと遅かった(;´∀`)

回答ありがとうございますm(._.*)m

でも、ちょっと遅かった・・・
投票期間は1日だけだったし、お盆中でしたからね( ̄∇ ̄;)

また、次回はお願いします<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himacoach.blog9.fc2.com/tb.php/24-c6d01049

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。