そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2006-02

01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪


-------- (--) --:--[ 編集 ]

テイクバックを上にセット

2006-02-26 (Sun) 00:20[ 編集 ]

「ボールよりも少し上にラケットをセットする」

とTさんに言いました。

 

少し上にセットすれば

その分だけラケットを下ろしてこなければインパクトできません。

 

もちろん面が下を向いていれば下方向に飛んでいくので

面は上に向けてラケットの振りは(斜め)下方向へ。

 

そうすると自然にスライスの回転がかかるはずです。

 

ある程度ボールに回転を与えてやった方が

力加減はやりやすくなります。

 

真後ろにセットして一直線に押し出すのは

すごく重要な基本だけれど

それは十分に出来ているので卒業して、次は

回転も意識してかけてみてください♪

 

どのくらい面を上に向けて、どのくらい上に構えるかは

自分で考えてね Ψ(`∀´)Ψケケケ


メガネ男

2006-02-23 (Thu) 19:12[ 編集 ]

ひまメガネは名前の通りメガネをかけています。

 

メガネ族の一員になったのは小学校3年生のときです。

 

いつもメガネをクイクイあげていますが

すでにやめろと言われてもやめれないほどメガネ中毒です。

 

ひまメガネ一家は親父、弟、私、祖父、祖母、計五人が

メガネなので違和感があるのはメガネをかけていない

母親だけです。

 

 

旅行に行こうというときには必ず忘れ物チェックリストには

「代えのメガネ」

があります。

 

昔からメガネをかけているので気づきませんでしたが

言われてみれば

「メガネ顔」

です。

 

朝おきて最初にすることは

「メガネ??! メガネ??!ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ」

ですが、まったくぼけているつもりはありません。

これは日常です。

 

手探りでメガネを探り当てたとき

レンズを素手でさわって指紋をつけたときには

一日のスタートにケチがついた気分です。

 

自分がメガネをかけているせいか、

メガドル(メガネアイドル)にはぜんぜん萌えません

 

そうそう・・・

言い忘れていましたが

10月1日は「メガネの日」です。

日曜日の練習日誌

2006-02-20 (Mon) 00:47[ 編集 ]

今回こそは遅れずに行こう!!

と決心したものの到着したときにはすでにふじPさんにネットを張られていました・・・

 

敗北者の気分です (´・ω・`)

 

そしてついにニューボールがやってきました♪

トクリンありがと~o(・∇・o)(o・∇・)o

 

 

参加人数は8人

やはり体育館だと球足も速く、新球だったためストロークが

うまくつながりません。

 

そう考えると体育館での練習は基礎練習中心にやるべきなんだろうか?

と言う考えが頭をもたげます。

 

無理をしてストロークを打つと肘や手首、肩を痛めかねません。

それならボレーにつながる練習をするほうが有効な練習が出来るかもです。

 

今回は前回と同様クロスのストローク、ボレーストロークのアップ

その後球出しからの練習を多めにしました。

 

ボールが増えたためみんなを疲れさせる事が出来たので

球出師としては満足です( ´З`)=3

 

その後、いつものように並行陣対並行陣の練習。

ダイはモリケンさんとひまメガネ二人で交互にしました。

 

モリケンさんはいい人過ぎるので相手をいじめ切ることが出来ず

やられる回数が多かった気がしますが、もっと悪人になってください!!

日々、相手の嫌な事はどんな事とはどんな事だろうと考えるべきです!!!

 

ひまメガネはやられそうになる前にやっつける事にしているので

負けませんщ( ̄∀ ̄)ш

 

今回の練習内容自己評価

 

75点

 

みんな適度に疲れたようだし、一通りは練習できたので

少しは及第点に近づきました。

頭の使い方

2006-02-18 (Sat) 01:56[ 編集 ]

最近、意識する事

 

「イメージを増やす事」

 

最近、ひまメガネは何でもかんでも小手先で返してしまうクセが

ついてきたせいでイメージを作る事がなくなっています。

 

たとえば、相手がボレー、自分がストロークで

深いボレーを打ってきたとき・・・

 

足をまげてその場で何とか対処しようとする

 

理想

深いボレーになるかも?と思った瞬間に

ベースラインよりも後ろにいる自分をイメージ

そして、その下がったイメージの中で自分が打つべきショットをイメージ

さらに、打ったボールが思い通り、思い通りでなかった場合、

それぞれに対処するために自分がいるべき場所のイメージ

・・・

と言う風にイメージを連ねていく

 

理想の場合のようにイメージを連ねる事で

ボールが深く来たから下がる

では無くて

ボールが深く来そうだから下がっておく

ことが出来るようになります。

 

精神的な余裕がぜんぜん違うと思います。

 

正直ひまメガネには身体能力はほとんどと言っていいほど無く、

反射神経も並以下なので想像する事でそれを補ってきました。

ボレー同士の叩きあいで勝てる気はまったくしません・・・

でも、想像通りになるのなら練習した動作をすることで

反射神経で反応するよりも早く動く事が出来るときもあります。

 

もう少し、頭を使ってテニスをせねば!!

心に残るお言葉と耳寄り情報

2006-02-16 (Thu) 00:36[ 編集 ]

「久安を恃むなかれ、初難を憚るなかれ」

 

久々に出会った心に残る言葉です。

ただ、言葉の意味はおおよそ推測によるものですが・・・

なんと読むのかもわからないです ミ(ノ_ _)ノ=3

 

久安(キュウアン?)は多分、「久」が長く続く事を言うのだから

安泰(安らか)な状態が長く続く事

恃む(タノム)なかれ=あてにすることなかれ

 

初難=最初に降りかかる難

憚る(ハバカル)なかれ=差しさわりを覚えてためらう事なかれ

 

 

以上から勝手な訳文↓

 

続きを読む »

練習とバレンタイン

2006-02-15 (Wed) 00:48[ 編集 ]

火曜日の練習メニューは人数も少なく6人だったため

いつもどおりの練習のはずが非常にしんどい練習となりました・・・

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

1. ストレートのラリー (30分)

2. ストレートでボレーストロークを1対1で (25分)

休憩

3. サーブリターンをクロスで1対1で (30分)

4. 試合 (30分)

 

と言う感じでした・・・

 

続きを読む »

日曜日の練習

2006-02-13 (Mon) 00:24[ 編集 ]

スマッシュでの練習日誌のようなもの

 

本日の練習メニューは3時間の練習で以下6つの練習をこなしました。

人数は男女入り混じっての10名です。

1. クロスでのストローク (35分)

2. 1対1でクロスでのボレーtoストローク (30分)

3. クロスで反面でのサーブリターン (30分)

4. ゲーム形式の並行陣対並行陣 (25分)

5. スマッシュに重点を置いた球出しからの練習 (20分)

6. 3ポイント先取ゲーム (35分)

 

1.の練習はもう少し短く済ませてもよいような・・・

でも、ストロークをもっと打ちたいという人もいるはずなんだよね?!

そして、いつも遅れていくひまメガネですが先に来てネットを張ってくれている

ふじPさん、O田さん、いつもすいません m(._.*)m

 

2.も基本的にはアップの段階だから出来る限りボレーもストロークも

スピードを落として「打点」「フットワーク」「テイクバック」「タイミング」

チェックする事はいくらでもあるから、そっちを意識できるように

何か制約を加えてみようか??!

 

でも、そのチェックはそれぞれが各自で意識するべき事だから言わなくても

いいかな・・・

意識がある人はおのずと意識しているだろうし・・・

スクールだったら収集がつかなくなるからいろいろ制約をつけたり

するけれど、サークルの練習メニューは難しいね (´ε`;)

 

3.もサービス側は出来ればサービスダッシュをしてファーストボレーに

重点をおいて、リターン側はリターンのコンパクトスイングと打点を意識する。

これは個人的なUPのときのチェックポイントだけれど、

オススメ?!チェックポイントです♪

 

4.の練習は10人で回るとどうしても待ち時間が多くなるからやめておこうかな。

もう少し、待ち時間のないものを考えてみます。

 

5.は個人的にやりたかった練習。

グラウンドスマッシュなんて練習ではなかなかないけれど、

試合でビビってロブのボールを落としてしまったときには使うので

練習しておく価値はあるはずです。

それ以前にビビラなければ言い訳ですが ( ̄∇ ̄;)

 

6.は悩みどころですな・・・

人数が限られてしまうとボールから離れる時間が多い

でも、緊張感のある練習は必要。

 

 

さて、本日の練習メニュー完成度

 

自己採点で

60点

です。

 

特に並行陣対並行陣の練習を考え直さなくては!!

気になる目の大きさ (‥ )

2006-02-12 (Sun) 02:56[ 編集 ]

もともと目が細いひまメガネですが、

いつもは意識して(気合で)眼を大きく開けています。

 

ですから、気合が少しでも抜けると細くなっちゃいます。

 

でも、こっちの方が自然にしているので楽チン (;´Д`)

 

 

目を細めていると

「にらんでるの?」とよく言われます。

 

試合中にボディーショットを打ってしまった後、

怖く見える目の事を忘れていると、非常に反感を買ったりします

ゴメンナサイm(_ _;)m

 

もともとの構え方が自然体(棒立ち?)に近いので

普通に(目を細めて)だら~んと構えていると

やる気が無いように見えるようです。

やる気はあるんですが・・・

 

笑っていても目が笑っていないように見えて

怖い

と言われます。

 

 

人からの印象は変える事は出来ないので

自分から変わるべきだとは思いますが、

写真に写るときに目を大きくあけようとしているのを

 

気持ち悪い

 

とか言わないようにするといいよ!!!

(○`ε´○)ノ

ボールボーイで足を磨く。。。。゛(ノ・o・)ノ

2006-02-09 (Thu) 13:33[ 編集 ]

スマッシュHPにも掲示されていましたがそろそろ

「堺市クラブ対抗」

の時期です。

 

萌えますな!!(炎_炎)

一緒に出てくださるメンバーの方々はみな体育会系!!

応援にも力が入ります( ̄Д ̄)ノ

 

そして、皆さん先輩方なので少しでも試合中に楽をしてもらおうと

ボーラー(ボールボーイ)としてコートの端っこにお邪魔するわけです。

(もちろん試合にも出ますが・・・)

 

ダブルス、ダブルス、シングルスという風に試合が進行するわけですが

シングルスまで回るという事はそのが1勝1敗の状態であるということ…

(私はダブルス)

 

ダッシュです!

ダッシュあるのみです!!!

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

相手がサービスのときははるかかなたまでボールを放り投げます(ウソ

 

でも・・・

自分の試合のときに先輩の皆さん(メンバー全員年上)がボールジェントルメン(尊称)として

コートに入られるとビビリます・・・

ネットに転がったボールをダッシュでとりに行く先輩にビビリます( ̄Д ̄;;

だから、自分でダッシュであります。

とられる前にとる!!!

 

ぜんぜん試合に集中できていませんな・・・( ̄∇ ̄;)

 

クラブ対抗に出られる方々、頑張りましょう♪

いまさらながらPureDriveのインプレ

2006-02-07 (Tue) 00:00[ 編集 ]

インスタントコーヒーばかりを飲んでいて

最近は紅茶にはまっている訳ですが

こいつが美味しいのです↓

 

無理矢理な味や香りがないので紅茶だけで楽しめます。

って・・・

勝手に美味しいって思っているだけなんですが(;・∀・)

いつも「大味君(大雑把な味しかわからない奴)」と呼ばれているので

信憑性はほぼありません

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

 

続きを読む »

美味しいお菓子発見!! ヮ(゚д゚)ォ

2006-02-06 (Mon) 20:58[ 編集 ]
久しぶりに見つけました!!

今年最初の美味しいお菓子発見♪

その名も

「ふんわり名人 きなこ餅(越後製菓)」


きなこ餅


東レPPO、ヒンギスはサーブ不調

2006-02-06 (Mon) 00:00[ 編集 ]

ヒンギスは負けちゃいましたね。

昨日はあれだけ調子よくファーストサーブが入っていたのに、

一日であれだけ調子が変わるのはテニスにつきものなんでしょう。

 

逆にディメンティエワの調子はすごかったですね。

ピーキングの技術というんでしょうか?

バイオリズムのように調子は時とともに上下するわけですが

良くなる時期を試合の時期にあわせてくるのは

さすがにプロなんだと思います。

 

解説者の方も

「これだけディメンティエワがサーブの調子がいいときはない」

といってました。

 

 

さて、ひまメガネが注目していた事

それは試合が進行するにつれて右上のテロップに

ヒンギスを応援するかのような文章が表示されていた事です。

 

よかったら見てください。

ほとんどヒンギス側に立った目線です。

ピンチになるにつれて徐々に「ヒンギス!!大丈夫か?!!」

みたいな文章が表示されます。

 

そして

最後の最後

ディメンティエワの優勝が決まったときだけ

「ディメンティエワ、優勝おめでとう」

みたいのが表示されていました。

 

大会関係者の方々

ヒンギスが勝てばドラマが生まれ

大会としてもおいしいのでしょうが

 

 

もう少しディメンティエワを

応援してあげてもよいのでは?

 

 

 

ちなみに私は横でヒンギスを応援する人が居たので

一緒にヒンギスを応援していました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

曇るメガネと冬型気圧配置

2006-02-05 (Sun) 23:43[ 編集 ]

今日は冬空の寒い中テニスをしてきました。

 

練習会場まではいつもバイクで通っているんだけれど、

今日はいつになく寒くてヘルメット内部でメガネがすぐに曇ります。

(↑自分の吐く息で・・・)

手袋をしているのでどうにも曇りを取ることが出来ません。

 

アイデアに困っているメーカーさん!!!

これを何とかした方がいいと思うよ

( ̄Д ̄)

下からものを言う

2006-02-04 (Sat) 23:49[ 編集 ]

最近、「上からものを言う事」が多くなっているようです。

 

でも、個人的には上からものを言われるは嫌いです。

小童(こわっぱ)ですがそこんとこ夜露四苦 ヾ(▼ヘ▼)

 

いや別に上から言われるのはいいんですが、話の内容がすべてそればっかりな人の話を

聞いていてもぜんぜん楽しくないのでどうも好きになれません。

 

そんな「自分がなりたくないランキング」にランクインする「お説教型?」に

徐々に近づいている事をこの間指摘されました。

 

「親のようにはなりたくない!! なりたくない!!」といい続けていても

いつか親そっくりになっているというあれでしょうか?

 

まぁ、うちの親は「裁判官型」なので、親ではない誰かのクセを

長く見続けたのでしょう・・・

 

と人のせいにしても何にも解決なんてしませんね。

 

続きを読む »

そろそろ卒業

2006-02-03 (Fri) 00:42[ 編集 ]

最近どうも文章を書こうとしてもどうも体裁よく書こうとしているもんで

書いてはポイ、書いてはポイの繰り返しでございます。

 

どうやら自分がいい人のように写りたいらしく、人を傷つけない文章を

書こうとしている事自体、無理を強いているわけです。

 

体に悪い事はやめたほうがよいようです・・・

ミ(ノ_ _)ノ=3

 

これからは多分思ったとおり(に若干修正を加え)文章を書くと思いますが

なにとぞ広い心で読んでいただけると幸いです m(_ _"m)

 

続きを読む »

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
