そろそろ生え際がえらい事になっているのが周知されてきました

2017-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
姉妹サイト:
「テニスのコーチになろう」もよろしく♪


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ポジショニング問題(テスト版) - 回答その3

2005-08-26 (Fri) 13:04[ 編集 ]

それではラストの選択肢(C)についてです。

(C)ではアレーを守る動きをするということでしたので実際の動きと守備範囲では下の図のようになります。

そこから③が打てる範囲は下の2箇所(A,B)そして、②の正面ですね。

このように動いてしまうのは私の中では選択肢の中では最下位においています。

もちろん、相手がストレートに何度もこれまでに打ってきていたのであれば別ですが・・・

その理由は何でしょうか?!

続きを読む »


ポジショニング問題(テスト版) - 回答その2

2005-08-25 (Thu) 00:00[ 編集 ]

長らくひまをもらっていましたひまコーチです。

ただいま帰りました。

また、結果報告などは後ほどさせてもらいます。

とりあえず、以前出した問題の回答をしようと思います。

問題をお忘れの方はこちらへどうぞ → 

 

選択肢 (b) の理由に参ります。

ひまコーチはこちらを選びました。

今回は前衛の動きとしての「後ろに下がる」と言う動作についてです。

狙う方向としては上の図の

A: クロス側(①の方向)へ

B: ストレートへロブ

C: アレー狙いでストレートへ

の3択が挙げられます。

もちろん、②の正面にボールが来たときはオープンコートへどうぞと言うことで(o ̄∇ ̄o)

 

長くなりますので「続き」へどうぞ♪

続きを読む »

ポジショニング問題(テスト版) - 回答その1

2005-08-16 (Tue) 23:05[ 編集 ]
はじめに、投票してくださった皆さんありがとうございます。
ならびにコメントにて意見を書いてくださった方々ありがとうございます。

最初、問題を出すに当たってほったらかしだったらどうしようかとも思ったのですが、そのときはそのときということでやって見ました(;´∀`)

今はやってよかったと思っています。

今回、問題を出し意見を頂いたことで問題を出す上での改良点も見つかりましたので、また機会があれば問題をだしたいと思います。
その際にはまた、よろしくお願いします<(_ _)>

ひまコーチ






さて、回答へと進みます。

で、まずお詫びです( ̄∇ ̄;)

③についてなんですが、この人のレベル、グリップ、その他もろもろによって変わってきますね。③ができそうに無いことにまで備える必要は無いわけですからね。

相手が10回打って9回してくることに備えることが戦術上大事だと思います。


と言うことで、今回は問題自体に不備があったということで回答と言うよりもそれぞれの利点、弱点について述べることにします。


ちなみにひまコーチは(b)を選びました。
今回は(a)を私がはずした理由について描きます
前述の通り(b)(c)はまた後ほどと言うことでしばらくお待ちください



そして、回答の投票結果です♪
投票は11時を持ちまして締め切りました。
まず、投票総数は7票
(a):2票
(b):2票
(c):3票
と言う結果になりました。
投票してくださった皆様、ありがとうございましたm(._.*)m
また、次回もよろしくお願いします。


回答は「続き」へどうぞ♪

続きを読む »

ポジショニング問題(テスト版)

2005-08-15 (Mon) 18:15[ 編集 ]

問題です。



上の図を見てください。

回答者の方は①②の立場からの回答をしてみてください。

ではスタート♪

注意書: テニスはあくまで結果がものを言うのでどれが正しいと言うものは無いと思います。ただ、ここに立っていれば相手にプレッシャーを与えることができる、相手が攻めにくいと言う考え方や、こう動けば相手がこう打ってくるだろうなど組み立てると言う考えの下で答えを用意しています。
答えが外れたからと言ってそれは間違いではありません。 同じ動きばかりしていては相手に読まれてしまいますからね。 あくまで基本と言うことでお願いします<(_ _)>







状況:
①が矢印のように短いボールを打ってきました。
おそらく追いついたときには③は当てるだけになるだろうと予測できます。
そのとき②はどう動けばよいでしょうか?

選択肢:
(a) 相手が打つ前にもう少し前に詰める
(b) 相手が打つ前に二三歩、後ろに下がる
(c) ストレートケアのためアレー(シングルのサイドラインとダブルスのサイドラインの間の長方形)の方へ寄る

できればここからの選んだ選択肢の後の展開も考えたうえで答えてください。



追加です(2005/8/15)

私自身、皆さんのご意見、そして、傾向など非常に興味がありますので
よろしければ答えを選んで見てください。

もちろん、数字の上で信頼できる数値が出ましたら報告します。

よろしくお願いします<(_ _)>


>>>>以下、この投票ボックスの仕様について・・・

一人一回の投票

コメントは25文字まで(任意)

投票状況は投票ボックスの右下の方の丸いやつをクリックしてもらえれば見れます。

匿名性があります(私も誰がどこに入れたかはわかりません)。

投票することで広告メールが入ったり、名前がばれたりなどと言うことはございません。

質問 ポジショニング問題(テスト版)
(a)
(b)
(c)
(その他)

コメント



- アクセス解析 -

 | HOME | 

ひまメガネ

ひまメガネ

テニスは練習していればうまくなるだろうけれど、人間的にはどうなんだ?!

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
